
関連記事
暮らすように旅する、丹波篠山の3日間
のどかな里山が広がる丹波篠山を舞台にした体験型ツアー「丹波篠山 里山暮らし 3日間」が開催されました。このツアーでは、移り住んだ工芸家や音楽家が育む文化、風土、人との出会いを通して、土地に息づく「暮らしの美しさ」に触れる貴重な体験ができます。古民家での滞在、丹波焼の陶芸体験、地域の方との農業体験やフットパスなど、自然と文化が溶け合う丹波篠山を五感で感じられる3日間です。
「この場所で暮らす理由」に出会う旅
ツアーでは、地元で家業を継ぐ方や、移住し起業した作り手たちの暮らしに触れる交流の機会が多数設けられました。ものづくりの工芸家たち、丹波焼の窯元巡り、栗の農作業体験など、土地とつながる「人」の声を聞くことで、参加者は丹波篠山という地域が持つ奥行きと温かさに気づかされていました。
「ただいま」と言いたくなる里山へ
参加者からは「観光以上移住未満のちょうど良さが心地よかった」「人と出会う旅だった」という声が多く寄せられました。今回のツアーでは、ご自身で車を運転しながら巡る時間も組み込まれており、道すがらの田園や街道、町並みとの出会いが、旅に深みを加えてくれました。地域の方々の温かな受け入れもあり、「この土地で暮らすって素敵だな」と感じた方も多かったようです。今後も、このような体験を通じて、丹波篠山への関心と愛着を育むきっかけを届けていってくれるでしょう。